野菜売り場の「キュウリ」は今と昔で全然違う!?

暑い時期の定番野菜と言えば「キュウリ」

 

味噌を付けて丸かじりしたり、梅干しと和えたり、サッパリした味が欲しいときにはもってこいの野菜ですよね!

 

きゅうり

 

どのスーパーにも大抵置いてある身近な野菜のキュウリ。

 

ですが実は、知らず知らずのうちに「メジャーな品種」が変わっていたのをご存知ですか?

 

 

「となりのトトロ」でサツキちゃんとメイちゃんが食べていたもぎたてのキュウリと、今スーパーで並んでいるキュウリは、もしかしたら違う品種かもしれません。

 

 

 

今回のブログでは、そんな「意外と知らないキュウリの今昔物語」をお届けします!

 

 

 

かつてのキュウリは”おしろい”をまとっていた!

キッチンブー 料理

※Kichen Boo特製 サバ酢

 

40代以降の年齢の方は「白い粉を吹いたキュウリ」を覚えていませんか?

 

表面にうっすら”おしろい”のように付いた白い粉。これは「ブルーム」と言って、キュウリが雨や乾燥から身を守るために出す天然成分です。

 

 

かつて、八百屋さんやスーパーに並ぶキュウリは、このブルーム付きが主流でした。

 

 

 

今は”つやつや緑”のキュウリが主流

キッチンブー 料理

※Kichen Boo特製 ピクルス

 

ブルーム付きのキュウリがスーパーに並ぶと、多くの人はこう思いました。

 

「この白いのって何?もしかして、農薬・・・?」

 

口にしても問題ない天然成分が農薬と勘違いされ、警戒されてしまったんですね。

 

 

 

そこで品種改良がおこなわれ、白く粉の吹かない「ブルームレス」のキュウリが誕生します。

 

今、スーパーでよく見かけるキュウリは”つやつやした緑”ですが、これは、ブルーム付きから代替わりしたブルームレスの品種なのです。

 

 

 

ブルーム付きキュウリとブルームレスキュウリの違い

キッチンブー 料理

※Kichen Boo特製 キュウリと豚肉の中華炒め

 

ブルーム付きキュウリは、天然のガードを身にまとっている状態です。緑の皮の部分にかかる負担が少なくて済みます。

 

そのため、皮が薄くて歯切れが良いという特徴があります。

 

ですが、見た目(白っぽく粉が吹いている)の印象が良くないというデメリットが。

 

 

 

現在主流のブルームレスキュウリは、天然のガードがない分、緑の皮が外部からの刺激に耐えなければなりません。

 

なので、皮が厚めです。噛みきるときに少し力が要ります。

 

その分、見た目はつやつやで食欲の湧く緑色です。

 

 

 

人々が何を重視するか?で、いつの間にかキュウリの見た目と食感が変化していったのです。

 

 

 

美味しいキュウリを選ぶには

キッチンブー 料理

※Kichen Boo特製 イカとキュウリの香り炒め

 

ブルーム付きもブルームレスも、どちらのキュウリにも共通するのは「美味しくいただくには鮮度が命!」だということ。

 

鮮度劣化が進みやすいキュウリは、収穫後なるべく早く食べるのが大事です。

 

 

 

新鮮で美味しいキュウリには、こんな特徴があります。

  • 表面のイボイボを触ると痛い
  • 持つとずっしり重く感じる
  • 全体的に張りがある

 

 

反対に、鮮度が落ちたキュウリにはこんな特徴が。

  • 張りがなくくすんだ色
  • 端の部分がふくらんでいる
  • 端の部分をつまむと柔らかく感じる

 

みずみずしく新鮮なキュウリを食べたいなら、売り場でよ~く見定めてくださいね!

 

 

 

もちろん当店では、朝採れキュウリを農家さんから直接仕入れて調理しています(^^)

 

 

鮮度は間違いなく自慢できますので、「ハリハリシャキシャキの野菜が食べたいな~・・・」と思ったら、ぜひお立ち寄りくださいね!